牛丼店で・・・
2012年1月29日
こんにちは。先日、お昼ごはんを食べに行った時のことです。ゆっくりしている時間がなかったので、すぐに食べられるはずの某牛丼チェーン店へ。
食券を買って店の中へ入ってみると、あらビックリ!ほとんどのお客さんが待ち状態…。空いている席は、食べ終わったトレイを下げていない一席だけ。しばらくその席の前で立って待っていたのですが、5名の店員さん(全員オバチャン)は来てくれず…。こちらから声をかけてトレイを下げてもらい、食券を渡したところ、“5分から10分かかります”とのこと。おかげさまで無事7分くらいで私の頼んだものは出てきたのですが、やはりそのような状況ですからイライラを爆発させるお客さんも出てきます。
「店長を呼べ!」「出てくる順番が違う!」「なんで牛丼屋に来たのかわかってるのか!」
呼びつけられて怒られたオバチャンは申し訳なさそうにしてはいましたが、基本的にオバチャン5人の態度は非常に淡々としていて、“お客様をお待たせして申し訳ない…”という気持ちが感じられませんでした。
気持ちは態度に表れるでしょうから、おそらく、「忙しいんだから仕方がない…」「また、客が来た…」とか思っていたのではないでしょうか。
気持ちは態度に表れるでしょうから、おそらく、「忙しいんだから仕方がない…」「また、客が来た…」とか思っていたのではないでしょうか。
と偉そうなことを言っている私も……、考えさせられた(消化に悪い?)お昼ごはんでした。